CBT-Solutions での試験予約

試験の予約はCBT-Solutions のページ、 ICT支援員認定 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト から行う。個人的に少々引っかかったところをメモしておく。

Internet Explorer 11にしか対応していない…わけでもない

ログインするために「新規登録(初めての方)」ボタンを押すと、「ご利用環境について 以下のページをご参照ください。」ということでhttp://cbt-s.com/page/terms_of_use.html が案内される。ここには対応ブラウザーInternet Explorer 11.x のみとある。

後述の「以下の設定をすべておこなってください」も面倒なのでFirefox で行ったところ、特に問題は出なかった(ように思われる)。

また、試験予約した後に 受験者ご利用規約 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト が案内されて気付いたことだが、ここの推奨環境にはIE 11の他にGoogle Chrome 83.x, edge 83.x, Safari 13.x が挙げられている。

SSL 2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」はチェックしてはいけない

前述の利用環境のページではIE 11に対し「以下の設定をすべておこなってください」といろいろ指示されている。その中に

SSLについて
1. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」をクリック
2. 「詳細設定」タブをクリック
3. 「設定」にある「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用する」にチェック
4. 「OK」をクリック

のように今や脆弱で絶対有効にすべきでないSSL3.0を有効にしなさい、とある。この指示を信じてSSL3.0を有効には決してしないように。なお、手元のIE 11の設定を確認してみると「SSL3.0を使用する」のチェックボックスはあったが「SSL2.0を使用する」はそもそも存在しない。

ユーザーID に含めなければならない数字

ユーザーID とパスワードを登録する際、以下のように表示された:

お好きなIDをご入力下さい。(半角英数字のみご登録可能となります)
「半角英字」「半角数字」の文字をどちらも最低1文字以上使ってください。なお、記号(+-:,_%$#...等)は利用できません。
例: 可能 ○:cbts0101(英字+数字でOK)
  不可 ×:abcde(英字のみはNG)、012345(数字のみはNG)、pass@cbt-s%(記号はNG)

パスワードに数字必須を指定してくるサイトはたまにあるが、ユーザーID に数字必須のような指定をしてくるサイトは記憶にない。希望するID がそのまま使えず、数字を付けることになった。

ポップアップ内のMAP リンク

受験予約の会場選択で、会場にマウスカーソルをあてると[ MAP ] というリンクがポップアップするが、クリックしようとカーソルを動かすとポップアップが消えてクリックできず、戸惑った。

少し試行錯誤した結果、「クリックで住所表示」とあるが、クリックするとポップアップが消えなくなるギミックであることがわかった。

グレイアウトしたクレジットカードアイコン

「受験予約 Step 3 予約確認・お支払」のところで、クレジットカードをアイコンで選択するように見えるがグレイアウトしていて選択できない。推奨ブラウザーの指示に従わずFirefox を使ったせいかと思ったが、IE 11でやってみてもクレジットカードアイコンはグレイアウトのまま。

どうやらここはグレイアウトではなく元からモノクロの画像で、別にクレジットカードを選ぶ必要はないようだ。ひとつ前のページではカラフルなクレジットカード画像が出ていたので、騙されてしまった。