ICT支援員認定試験?ICT支援員能力認定試験?

今日5月6日から

ICT支援員認定 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

にて2021年度前期(2021年6月13日(日) 13:00~14:30)の試験申し込みが始まった。

そこでこの試験の名称が「ICT支援員認定試験」とあるのを見て、「あれ、もうちょっと試験名長くなかった?」と感じたが、当ブログの名称を確認すると「『ICT支援員認定試験』合格までの記録」だ。おかしいなと思ってさらに確認してみると、やはり一部に「ICT支援員能力認定試験」とある:

ITCE 教育情報化コーディネータ検定試験公式サイト

公式サイトでも「ICT支援員認定試験」「ICT支援員能力認定試験」の表記が混在しており、どっちが正しい試験名なのかわからなくなった。合格すれば合格証に何と書いてあるかではっきりるするだろう。

(2021-07-09追記) 認定証書には「あなたは(中略)令和3年度 ICT支援員能力認定試験に合格したことを証し ここに認定します」と書かれていた。試験の正式名称は「ICT支援員能力認定試験」で、それを「ICT支援員認定試験」と略すことがよくある、ということと理解した。