A領域の結果とB領域の出題

A領域の結果

A領域〔知識・判断力〕の結果連絡が来た。点数は○○点以上〜○○点未満という範囲で示されて、結果は合格(65点以上)。ICT支援員上級の受験資格を得る75点以上もクリアしていた*1

ICT支援員認定試験の合格点 - ICT支援員認定試験合格までの記録 で「合格基準が低すぎる」「75~90点くらいは必要」と大きなことを書いたが、自分でそれに満たなかったら恥ずかしいところだったので、ほっとした。いやー、その記事を書いたときに思っていたよりずっと難しかったです…。

B領域の出題

B領域の出題内容は当然非公開。また、B領域で問われるICT支援員の倫理 - ICT支援員認定試験合格までの記録 で書いたことについても、非公開のB領域出題規程に関係するのでここではコメントできない。ご自身でB領域を受けて確認し、考えてみてほしい。

*1:ICT支援員上級を受ける予定はないが、なんとなくクリアしておきたいとは思っていた。